BLOG

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

葉山の家Photoアップしました。

Architecture,Works|2016年04月15日

 

毎度おなじみとなりましたカメラマンの長田氏から
撮影していただいた写真がたくさん(1000枚以上)届きました。

 

まとめましたのでWORKSにてご覧ください。

 

一部抜粋します。

_DSC2142

_D758979

 

写真を撮るにはいろいろ切り取り方が難しそうな建物でした。

いただいた写真を整理しながら建物の出来を自己採点してみましたが
良いのか悪いのか、いろいろあって今のところ良くわかりません。

 

ただ、

苦労したところは数多く、
よく完成・引き渡しまでたどり着けたなと

つくづく感じます。

 

度重なる難関もみんなで協力して乗り越えました。

 

設計段階では、構造的に少しだけアクロバチックなことをしていますので
まとめるのに苦労しました。
構造設計もおなじみとなりました、諏訪部建築事務所におねがいしました。
信頼できる構造設計士です。

 

自分がこれまでたずさわった建物が住宅に限らず、
RC造のビルやマンション、S造の事務所・店舗・工場などありますが
この建物はそれをはるかに上回る、
密度の高い、いろんなものがぎっしり詰まった
そんな建物ではなかったかと思います。

 

皆様の目にはどのように映るでしょうか。

 

紙本

無くならない ーアートとデザインとの間-

Art,Books|2017年07月05日

久しぶりに書籍を読んで考えたことを書こうと思います。
 
こんなことはブログだから書けるのかもしれないな・・・
 
と書いてみて感じました。
 
 
デザイナー佐藤直樹さんの書籍
 
「無くならない アートとデザインとの間」
 
無くならない
 
を読みながら、なんとなく思ったことです。
 
 
 
書きます
 
 
 
目の前のやらなければならない仕事をこなすために、
 
余計な思考を停止させ、
 
まるでロボットのように
 
ただただ右から左へと物事を送っている…
 
いや、今やロボットの方がよっぽど気を回してくれる
 
 
 
たくさんのしがらみの中で、
 
もがくことすら諦め、
 
流れに身を任せて、
 
成果物としての何かが
 
自動的にできあがるのを眺めている。
 
 

 
組織の中で与えられた役割をこなして
 
答えをアウトプットしているだけ
 
自分に責任がかからないよう
 
しっかり防御線を張って
 
自分の身を守る
 
 
 
 
そんな場面が世の中にはたくさんありますよね・・・
 
 
 
 
 
著書の中にある言葉が印象的でした
 
「誰に何を伝えるかということ以前に、
 
『それ自体に心を奪われる』瞬間があるわけです。
 
おそらくそれがなければ絵は成立しません。」
 
 

 
 
もともと人という生き物は
 
何かをつくらないではいられない生き物だから
 
生まれて数年の小さな子供の時から
 
 
人は絵を描き始める
 
 
それはなぜか
 
 
人に何かを伝えたいからではなく
 
誰かに認められたいからでもなく
 
ただただ衝動的に
 
絵が描きたくなる
 

 

 
その衝動とか情熱とか信念みたいなものがあるかどうか
 
作ることに関わった人の思いは
 
その作品からにじみ出てくる
 
 
味噌汁で言えば「だし」みないなものかな・・・
 
 
 
 
与えられた命題を右から左ではなく
 
思いをこめて創るということは
 
創る人の責任
 
 
 

 

 
 
と思います。
 

 

紙本

藤沢藤が岡2区画公開

未分類|2017年06月13日

皆さんこんにちは。

久しぶりの小菅です。

 

家のキッチンに最高にちょうど良い棚が欲しくて

ずーっと探してたのですが

なかなか最高にちょうど良いサイズの棚が見つからず

ついに・・・・

自作しようと決意した今日この頃

写真 2016-12-31 21 37 44

 

やたらと1×4材を買ってきて

切って切って切りまくり

 

オイルステインを

塗って塗って塗りまくり

 

写真 2016-12-31 21 37 48

 

組み立て作業に入り

 

写真 2017-01-01 16 10 18

 

この辺で大分疲れたので一休み・・・・

 

さて作業再開といきますか!

写真 2017-01-01 16 10 23

写真 2017-01-01 18 18 12

 

この辺まで来ると

疲労感で次第に変なテンションになってきます

でもあとは組み立てるだけなので

燃え尽きる勢いで組み立てました

写真 2017-01-01 21 10 37

 

うん、いいね!

もう完全な自己満足ですけどね!

最後にレンジ、炊飯器、ダストボックス等々を設置してできあがり

写真 2017-01-02 9 59 09 写真 2017-01-02 9 59 44

もうちょっと濃い色でも良かったかも

今回はブライワックスのミディアムで表面を塗ったのですが

ワトコオイルのミディアムウォルナットの方が

色味的には濃くなるので

そっちでも良かった気もします

でもまあ、求めていたものが出来たので良しとしますか

 

 

さて本題!!

ここを見ている皆さんに朗報です

藤沢市藤が岡3丁目にて

新規分譲地を公開しました。

mini_写真 2017-06-11 10 11 10

mini_hujigaoka

No.1区画:128.20㎡(38.78坪)

販売価格:2,980万円

 

No.2区画:128.20㎡(38.78坪)

販売価格2,890万円

 

建ぺい率50%、容積率80%

建築条件付売地

 

藤沢駅まで徒歩17分

又は

藤沢駅までバス7分 「藤が岡12号」停徒歩1分

大船駅までバス14分 「藤が岡中学校前」停まで徒歩6分

 

mini_写真 2017-06-11 10 26 30

村岡小学校まで1,011m

 

mini_写真 2017-06-11 10 18 56

藤が岡中学校まで33m

 

mini_写真 2017-06-11 10 21 25

オリンピックまで633m

 

mini_写真 2017-06-11 10 08 14

クリエイトSDまで338m

 

その他にもお店等の周辺環境が整った立地となっています

おかげさまで、既に多くの方々からお問合せをいただいております

気になる方は早めにご連絡下さい。

ご連絡いただいた時期によっては、成約済みと

なっていることもございますことをご了承ください。

 

また建物の建築事例集もございますので、是非こちらもご覧ください。

皆さまからのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

このページの先頭へ戻る